Senecio madagascariensis


ナルトサワギク。
実家近くで。
4・5年ほど前だったか、大阪の和泉市を走る国道脇にこの花が咲いていたのを初めて見た。
かなり寒い季節にも咲いていたように記憶している。
何か園芸植物が逸出したものだろうかと思っていた。
おととしだったか改めてネットで調べてナルトサワギクという名を知った。アレロパシー作用があり、他の種を脅かすこともあるからか特定外来生物に指定されている。
実家そばには近年京奈和自動車道の一部区間が開通しているので和歌山や泉南方面から侵入したのかもしれない。
花は自分の力を惜しまず生きて殖えていくのだろうに人の勝手で泥棒のように言われる。お気の毒なこと。